So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の花はタチアオイ [赤色の花]

タチアオイ01.jpg

立葵は、垂直に伸びた花茎に、下から上へと花が咲きあがっていきます。花径は、大きいもので10cmくらい、赤やピンクなど案外多彩です。

宿根草の多年草で毎年梅雨入りのころ咲き始めます。



タチアオイ02.jpg


タチアオイ03.jpg



以前は、中国原産と考えられていましたが、現在ではビロードアオイ(Althaea)のトルコ原産種と東ヨーロッパ原産種との雑種(Althaca sefosa x Althaea pallidal)とするようです。



1462249202wvsCexvRkle8P281462249149 (1).gif
タチアオイMEMOのコピー.jpg5月花MEMO右側カラーGIF.gif



また来てね>透明>3>30>使用.gif

nice!(87)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日の花はドクダミ [白色の花]

ドクダミ01.jpg


毒痛みは、住宅周辺や道端などに自生していますね。特に半日陰を好み、繁殖力がとても高いです。

ハート型の葉っぱの先端に十字型の白い花を咲かせます。とても強い臭気を漂わせます。[わーい(嬉しい顔)]



ドクダミ02.jpg


ドクダミ03.jpg



加熱することで臭気が和らぐことから、山菜として天ぷらなどにしたり、ハーブティーのように葉を乾燥させて「どくだみ茶」といて飲んだりしますね。[わーい(嬉しい顔)]



1462249202wvsCexvRkle8P281462249149 (1).gif
ドクダミMEMOのコピー.jpg5月花MEMO右側カラーGIF.gif



また来てね>透明>3>30>使用.gif




nice!(98)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日の花はテイカカズラ [白色の花]

テイカカズラ01GIF.gif


定家葛は、つる性の花木で本州の秋田より南、四国九州に自生します。

茎はつる状で細長く伸びて、そのままでは直立することができませんが、茎のところから気根という根を出して、それを他の木などに付けて成長していきます。大きくなると10メートル近くにまでにもなり、茎の太さは直径3〜4センチにもなるそうです。

花は、5月~6月頃に咲かせます。花は房状の花序が垂れ下がったところに付き、花弁の基部は筒状で先端は5つに裂けて5枚に広がります。花の印象はプロペラのようですね。また、ジャスミンのような芳香を放ちます。



テイカカズラ02.jpg


テイカカズラ03.jpg



定家葛の名は、式子内親王を愛した藤原定家(小倉百人一首でも有名な歌人)が、死後も彼女を忘れず、ついに定家葛に生まれ変わって彼女の墓にからみついたと言う伝説からだそうです。[わーい(嬉しい顔)]



1462249202wvsCexvRkle8P281462249149 (1).gif
テイカカズラ2のコピー.jpg5月花MEMO右側カラーGIF.gif



また来てね>透明>3>30>使用.gif

nice!(115)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日の花はブルーカーペット [青色の花]

ブルーカーペット01GIF.gif


コンボルブルス ブルーカーペットは、ヒルガオ科の植物なのでやっぱりアサガオに似た花を咲かせます。[わーい(嬉しい顔)]




ブルーカーペット02.jpg


ブルーカーペット03.jpg



花径2~4センチ程のとても小さい花ですが、青い色がとても爽やかでたくさんのオチョコグチの花を咲かせてくれます。[わーい(嬉しい顔)]




1462249202wvsCexvRkle8P281462249149 (1).gif
ブルーカーペット.PNG5月花MEMO右側カラーGIF.gif



また来てね>透明>3>30>使用.gif

nice!(154)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日の花はカリブラコア [黄色い花]

カリブラコア01GIF.gif


カリブラコアは、ペチュニアによく似た小輪の花をたくさん咲かせてくれます。

カリブラコア属は、1990年にペチュニア属から分割されて出来た新しい属で25種からなります。園芸品種としての歴史は浅いものの、短期間のうちに急激に品種改良が進んでいる花です。[わーい(嬉しい顔)]



カリブラコア02.jpg


カリブラコア03.jpg


カリブラコア04.jpg



カリブラコアは、たいへん花色が多くペチュニアにはない華やかな色の組み合わせで楽しむことができます。また、ペチュニアに比べ多年草としての性質が強く、茎が木質化して低木化になるようです。




1462249202wvsCexvRkle8P281462249149 (1).gif
カリブラコア.PNG5月花MEMO右側カラーGIF.gif


また来てね>透明>3>30>使用.gif

nice!(113)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日の花はツルマンネングサ [黄色い花]

ツルマンネングサ01GIF.gif


蔓万年草は、石垣や河原などに生えている常緑多年草の帰化植物です。茎は紅色を帯びて花を付けない茎は地面を這います。5月から6月に黄色の星型の5弁花を華やかに咲かせます。[わーい(嬉しい顔)]



ツルマンネングサ02.jpg


ツルマンネングサ03.jpg



多肉性のサボテンのような黄緑色の葉っぱが、とても清々しいです。[わーい(嬉しい顔)]



1462249202wvsCexvRkle8P281462249149 (1).gif
ツルマンネングサ.PNG5月花MEMO右側カラーGIF.gif



また来てね>透明>3>30>使用.gif

nice!(149)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日の花はオニタビラコ [黄色い花]

オニタビラコ01GIF.gif



鬼田平子は、春になるとよく道端などで、タンポポを小さくしたような黄色い花を咲かせていますね。[わーい(嬉しい顔)]



オニタビラコ02.jpg


オニタビラコ03.jpg



鬼田平子の名前を漢字で書くとちょっとすごいですが、大きなタビラコの意味です。タビラコは、田んぼの畦などに咲いていて、葉が放射線状に伸びて田んぼに平に張り付くように這う姿から田平子だそうです。[わーい(嬉しい顔)]



1462249202wvsCexvRkle8P281462249149 (1).gif
オニタビラコ.PNG5月花MEMO右側カラーGIF.gif


また来てね>透明>3>30>使用.gif

nice!(103)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日の花はハルジオン [白色の花]

ハルジオン01GIF.gif


春紫苑は、主に西日本に自生する紫苑と言う秋に咲く花があり、それに似た花で春に咲くので春紫苑だそうです。

北米産の帰化植物です。多年草で毎年花を咲かせますね。[わーい(嬉しい顔)]



ハルジオン02.jpg


ハルジオン03.jpg


ヒメジオン01.jpg



春紫苑とそっくりな姫紫苑と言う花もあります。共にキク科ムカシヨモギ属で姫が付くので花が小さいのかと言っても花だけでは見分けられません。

春紫苑は、花期が1か月ほど早く、つぼみが下向きに少し垂れる、白い花の部分が柔らかめ、葉っぱは茎を抱くような形で伸びている、茎の中が空洞(姫紫苑には髄という部分が詰まっている)などだそうです。ちなみに、一番最後の写真が姫紫苑かな?[わーい(嬉しい顔)]


1462249202wvsCexvRkle8P281462249149 (1).gif
ハルジオン.PNG5月花MEMO右側カラーGIF.gif


また来てね>透明>3>30>使用.gif

nice!(100)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日の花はニオイバンマツリ [紫色の花]

ニオイバンマツリ01GIF.gif


匂蕃茉莉は、花が紫色から白へ花色が変わっていきますので、1本の木から2色の花が同時に咲いたようで華やかです。花数も多く、強い芳香を放ちます。[わーい(嬉しい顔)]


ニオイバンマツリ02.jpg


ニオイバンマツリ03.jpg


ニオイバンマツリ04.jpg



名前の「匂蕃茉莉」は、匂は芳香、蕃は外国、茉莉はジャスミンということですが、残念ながらジャスミンの仲間ではありませんね。[わーい(嬉しい顔)]



1462249202wvsCexvRkle8P281462249149 (1).gif
ニオイバンマツリ.PNG5月花MEMO右側カラーGIF.gif


また来てね>透明>3>30>使用.gif

nice!(91)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日の花はクローバー [白色の花]

クローバー01.jpg


クローバーは、つる性で茎は地上を這って葉っぱは3枚からなる複葉ですが、時々4枚時には5枚?のものがあります。

特に4枚のものは「四葉のクローバー」として珍重されています。わたしもクローバーを見つけると、自然と4葉を探したりしますね。

花は、葉の柄よりやや長い花茎の先につきます。色は白い花のほかに赤い赤詰草があります。



クローバー02.jpg


クローバー03.jpg



アメリカでは、四つ葉のクローバーの花言葉は「Be mine」わたしのものになって。1枚1枚に意味があり、「Fame 名声」「Wealth  富」「Faithful Love 満ち足りた愛」に「Glorious Health 素晴らしい健康」が加わり4枚揃って「True Love 真実の愛」を表すとされています。

日本では、三葉は希望、信伸、愛情を示し、四つ葉はもう1枚の葉で幸福を示すとされています。



1462249202wvsCexvRkle8P281462249149 (1).gif
今日の花MEMOクローバー.jpg5月花MEMO右側カラーGIF.gif


また来てね>透明>3>30>使用.gif

nice!(100)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日の花はシラン [紫色の花]

シラン01.jpg


紫蘭は、3月〜5月にかけて紫色の花を咲かせるランの仲間です。

性質は大変丈夫で、日向の草原などにも自生していますね。こぼれ種で増えたりします。

笹のような葉茎を伸ばして、先端に紫色の華麗な花を咲かせます。

秋になると葉っぱを落として休眠します。



シラン02.jpg


シラン03.jpg



シランは、漢方薬では地下茎は「白及根」と呼ばれ健胃のための生薬として煎じて薬に使われるそうです。[わーい(嬉しい顔)]



1462249202wvsCexvRkle8P281462249149 (1).gif
今日の花MEMOシラン.jpg5月花MEMO右側カラーGIF.gif


また来てね>透明>3>30>使用.gif

nice!(107)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日の花はセキチク [桃色の花]

セキチク01.jpg


石竹は、花の周辺がギザギザなのが特長ですね。葉は、細長く先端がとがっていて、これがセキチクの由来となっています。花径は3〜5センチで5弁花です。

元々は中国原産ですが、ヨーロッパで改良されたものが、花色が派手で株を覆うように咲くので花壇でとても華やかに見えるということで普及しています[わーい(嬉しい顔)]



セキチク02.jpg


セキチク03.jpg



セキチクの花言葉に、「あなたが嫌いです」というのがあります。

調べると昔、悪魔の宿る大きな岩があって、人々に悪さをしていたそうです。その岩は、後に弓矢によって退治され、その時に刺さった矢がセキチクになったというお話です。



1462249202wvsCexvRkle8P281462249149 (1).gif
今日の花MEMOセキチク.jpg5月花MEMO右側カラーGIF.gif


また来てね>透明>3>30>使用.gif

nice!(102)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。